吉野勝秀が海外リゾート地をリポートします。

トップ

こんにちは。管理人の吉野 勝秀です。突然の質問ですが、皆さんが、これまでの人生の中で行ったことのある観光地はどこでしょうか。家族旅行でグアムに行きました!恋人とサイパンで満点の星空を拝んできました!ホノルルで友達とショッピングを楽しみました!様々なきっかけで観光地を訪れて、現地での素敵な時間を過ごして大切な思い出を作ってこられたと思います。

とりわけ人生の節目でまとまった時間とお金が確保できた時、未知なる観光地に足を踏み入れるチャンスが訪れます。そして、それはなかなか予測が取れないことが多いのです。
よし!今こそ思い切って海外リゾートへ!そう思い立った時に、スムーズにそれを実現できるかどうか、それは普段から自分の行きたい場所の観光事情にアンテナを張っているかどうかが鍵になります。

私、吉野勝秀はこれまでに仕事や旅行で海外へ出かける機会が多く、リゾート地を長期滞在する時には現地の人々に話を聞いたりして、その経験を旅日記のようにまとめてきました。私はこれまでにアジア圏はもとより、ヨーロッパやアメリカなどに渡ることもあれば、国内の観光地を練り歩いたりしていた時期もあります。友人や家族、仕事仲間と共に行動することもあれば、一人旅で海外のリゾートビーチでゆったり、のんびり過ごしたこともあります。

自分が知らない場所へ足を踏み入れる経験は、危険が伴う分、私達を未知なる世界へ誘ってくれるとともに、自分自身を成長させてくれます。今まで交流を持ったことのない人々との触れ合い、体験したことのない食文化など、観光地での経験は、またとない大切な思い出として胸に深く刻まれるのです。

これから紹介するリポートは現地で過ごす時間が充実したものであるよう、各地の特徴や見所、気候や滞在するときに適している服装、旅行するときのベストシーズン、おすすめのビーチについて、日本との時差や平均旅費がどのくらいかかるか、また旅行するにあたって気にかかる治安についてなど、リゾート地を選ぶ時のハンドブック変わりにも活用できます。